The Nightingale and the Rose(1)

「赤い薔薇ばらを持って来て下さったら、よろこんで一緒にダンスをあなたと踊りますわ、とあの人は言ってくれた」と、若き学生は快哉かいさいをさけんだ。「しかし、ぼくの庭には、どこを探して回っても、赤いバラなんて、見つからない!」 柊樫ひいらぎかしの樹洞うろに巣をはっているナイチンゲールは、学生の声を耳にするや、葉っぱのあいだから辺りの様子をうかがいつつ、どうしたのかしらと話のつづきを知りたくなりました

holm-oak. 葉のかたちが柊ひいらぎhollyに似た樫かしのこと。holmはhollyの古語。常緑樹。小鳥が住むには格好の樹洞うろをたくさん作る

nightingale. 鳥のことには一切興味のない英国人でも、ナイチンゲールだけは知っている、恋の鳥。夜に鳴く。『ロミオとジュリエット』の中でも重要な台詞の一部に出てくることで有名(「泣いているのはヒバリではなくて、ナイチンゲールよ」)。ナイチンゲールといえば、夜と、男女の恋が、ロマンチックにセットになっている。これは、せまく文学だけの話ではなく、ごく大衆的な常識。アニタ・オデイの『バークリースクエアのナイチンゲール』は、大ヒットしたジャズのスタンダードナンバーである

関連記事

  1. The Happy Prince(7)

  2. The Happy Prince(16)

  3. レオ・レオーニ(3)

  4. The Happy Prince(23)

  5. こどもと読書(1)

  6. レオ・レオーニ(1)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

京都市中京区蛸薬師 四条烏丸駅・烏丸御池駅近くにある心療内科・精神科クリニック「としかわ心の診療所」ウェブサイト。診療所のこと、心の病について、エッセイなど、思いのままに綴っております。
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー