おはなし聞かせて

『がまくんとかえるくん Frog and Toad』(アーノルド・ローベル著、1970-79)。

日本でもこどもに人気のある絵本らしいですね。この絵本は読んでいて、ほんとうにこころが和みます。完璧な「ワールド」があって。がまくんとかえるくんの友愛が全編満ち満ちています。

この絵本は全部で20話あるのですが、その第2話「The Story」には大爆笑しましたので、全訳してみます。

おはなし聞かせて

夏のある日。かえるくんは体調をくずしました。「かえるくん、顔色が、かなりグリーンに見えるんだけど」とがまくん。「だけど、ぼくはずっとグリーンさ」とかえるくん。「だってぼくはかえるだもの」。「たとえ、かえるにしても、今日はとってもグリーンに見える」とがまくん。「ぼくのベッドに入って、やすみなよ」。

がまくんはかえるくんに熱い紅茶をいれました。かえるくんはそれを飲み、言いました。「ぼくがベッドでやすんでいるあいだ、お話をきかせておくれよ」

「よし来た」とがまくん。「きみに聞かせてあげるおときばなしを考えるよ」。がまくんは必死で考えました(thought and thought)。だけど思いつきません。「そとの玄関にいって、歩いてくるよ」とがまくん。「行ったり来たりすれば、思いつくだろうから」。がまくんは長いこと、そうしていましたが、思いつきません。

がまくんは家にはいってきてさかだちをしました。「なんでさかだちなんかしているの」とかえるくん。「さかだちしたら、おとぎばなしが思いつくかなあと思ってのぞみをかけているのさ」とがまくん。がまくんは長いことさかだちしていましたが、思いつきません。

がまくんはコップに水をくんできて、頭にふりかけました。「なんで水なんか頭にふりかけているの」とかえるくん。「頭に水をかけたら、おとぎばなしが思いつくかなあと思ってのぞみをかけているのさ」とがまくん。がまくんは何回も水を頭にかけていましたが、思いつきません。

がまくんは頭を壁にうちつけ始めました。「なんで頭を壁にぶつけているの」とかえるくん。「頭を壁にガンガンぶつけたら、おとぎばなしが思いつくかなあと思って望みをかけているのさ」とがまくん。

「いまはだいぶこころもちもよくなってきたよ、がまくん」とかえるくん。「だから、もうおとぎ話はいいよ」。「じゃあ、ベッドから出て、ぼくをやすませておくれ」とがまくん。「ぼくのほうが今や病人だから」。「がまくん、ぼくがおとぎ話をきかせてあげようか?」とかえるくん。「たのむよ」とがまくん。「ひとつ知っているのがあったなら」

「むかしむかし」とかえるくん。「ふたりのなかよしがありました。かえるくんとがまくんです。かえるくんは体調が悪くなり、友人のがまくんにおとぎばなしを聞かせてくれと頼みます。がまくんは話が思いつきません。玄関口を往ったり来たり。でも思いつきません。逆立ちをしてみます。でも思いつきません。頭に水を振りかけてみます。でも思いつきません。壁に頭もぶつけてみますが、それでも思いつきません。がまくんは気分が悪くなったと言い、かえるくんは体調が回復したので、がまくんがベッドに入り、かえるくんは起きて、がまくんにお話をしてあげました。おしまい。これ、いい話だろ? ねえ、がまくん」

がまくんは返事をしませんでした。だって、もうすやすや眠りに落ちていたからです。

ちかいうち、医学的観点から、このお話を分析してみようと思います。現実はかなり深刻な話にもなることを、やさしく平たく示しているこの一編のすばらしさに気づいて、ここに紹介しました。

 

関連記事

  1. The Selfish Giant(1)

  2. The Nightingale and the Rose(8)

  3. The Happy Prince(18)

  4. The Nightingale and the Rose(12)

  5. つるときつねとの事

  6. The Nightingale and the Rose(13)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

京都市中京区蛸薬師 四条烏丸駅・烏丸御池駅近くにある心療内科・精神科クリニック「としかわ心の診療所」ウェブサイト。診療所のこと、心の病について、エッセイなど、思いのままに綴っております。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー