The Nightingale and the Rose(6)

薔薇の木は、つれなく、首を横にふりました。「私の木に咲くのは、黄色の薔薇なのだ。琥珀の玉座にすわる人魚の金髪に劣らず黄色く、大鎌で刈られる前の野原に咲く可憐な水仙よりも黄色い薔薇。わがきょうだいのところへ行くがいい。学生の家の窓の下に繁るわがきょうだいのところへ。ひょっとすると、そなたの望みのものをくれるかも知れぬ」

ナイチンゲールは言われた先へ訪ねてみました。「赤い薔薇を私にちょうだい」。高い声を出して鳴くのです。「おかえしに歌うわ、蕩とろけるように甘い愛の賛歌を」

薔薇の木は、つれなく、首を横にふりました。「私の木に咲くのは、いかにも、赤い薔薇。鳩の足のように赤く、洞窟の海水に洗われて優美に手をふる珊瑚の大扇よりも赤い薔薇。しかしな、冬の寒さのせいで、わしの血管は縮みあがってしまった。霜柱はつぼみを凍え死にさせるし、冬のあらしは枝をポキポキ折ってしまうしで、今年、花は咲きそうにないのだ。ざんねんだがの」

my veins. 医学的に言うと、veinは静脈で、動脈はartery. 血管はblood vesselというのだが、口語的にはveinで血管。逐語訳者は薔薇の木の設定に合せて「葉脈」と訳してるが、擬人化はあきらかなので、そんな小細工はしなくていいと思われる

関連記事

  1. つるときつねとの事

  2. The Happy Prince(13)

  3. The Happy Prince(14)

  4. The Happy Prince(7)

  5. The Happy Prince(23)

  6. The Happy Prince(19)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

京都市中京区蛸薬師 四条烏丸駅・烏丸御池駅近くにある心療内科・精神科クリニック「としかわ心の診療所」ウェブサイト。診療所のこと、心の病について、エッセイなど、思いのままに綴っております。
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー