TABLEAUX VIVANTS

明日は、クリスマス。

クリスマスといへば、サンタ・クロースが頭に浮かぶ人は、退場。

クリスマスといへば、主イエスが、御生れになつた日と、答へられるのが、教養人。

時に、東洋の孔子は、怪奇にぞくする事を語らなかつたと伝へられる(論語、雍也第六、述而第七、先進第十一)。しかし、西洋の聖書は、奇蹟と共に、はじまるのであつた(マタイ伝、ルカ伝)。ユダヤの民は、つねに民の救ひ人 Messiah を待ち望んでゐたから、聖書は事実を記載するものではなく、ある種の「詩集」となつたと、わたくしには思はれる。

大天使ガブリエルが、処女マリアの許を訪れて云つた。「マリア、おめでたですよ Ave Maria.」(受胎告知)。

西洋絵画の基本は、この受胎告知。聖書の冒頭にあるこのシーンを読まずして・知らずして、無数にあるこの絵を見て、何の感慨をか浮かべんや。

マリアには婚約者のヨセフがあつたが、ヨセフとはまだ通じてゐない。だからこの懐妊は、人知を超えた怪異の出来事である。神のみわざ。聖霊は、神の精液である。それがマリアの胎内に入り込んで、神の子がうまれるのだといふ。にはかには信じられない話である。三位一体説は、ふつうの合理的精神では理解できない。しかし理解できぬものほど、尊い。

常識人のヨセフは、いづれ他の男と通じたにちがひないマリアとは離縁しようかと考へるが、こゝで大天使ガブリエルがまた現れて、マリアの子は神の子だから、だまつて結婚しろといふ。ずゐぶんとわがまゝな神である。

時にユダヤ国の王はヘロデで、この許に東方から三博士がやつてきた。バルタザール。メルキオール。ガスパールである。それぞれ黄金、乳香Frankincense、没薬myrrhを持参してゐる。あたらしい「ユダヤ人の王」を祝福するためといふ。星が見えたので、それを追つてきたといふ。自分が王といふのに、ヘロデは内心穏やかではなくなる。

そのころ、ヨセフとマリアは、ローマ帝国の住民台帳登録のために、ベツヘレムの町に来てゐた。そこでマリアは産気づき、イエスを出産する。旅籠に部屋はなく、馬小屋に泊まらされたといふのが泣かせる。幼子、主イエスは飼葉桶のうへにおねむとなつた。天使たちは、牧者(ひつじかひ、まきびと)に「なんぢらの救世主Messiah が生まれたぞ」と告げた。キリスト教における神は、まづしき者の救ひ主であることが宣言されてゐる。

さきの博士たちも、星がみどりごの上にとまつたので、馬小屋にはいると、そこに主イエスがをられたので、持参した3種の礼物を捧げて、それぞれじぶんの国に去つた。

天使は、このあと、ヨセフに夢で告げて「エジプトへ去りしばらくとゞまれ」といふ。ヘロデ王が幼子を奪ひにくるからと。ヘロデ王はベツヘレムと周辺の土地の2歳に足らぬ男子を悉く屠ほふつたといふ。ヘロデ王の死後、ヨセフとマリア、イエスの家族は、エルサレムに帰還する。

クリスマスの必須アイテムは、だから、大天使ガブリエル、マリア、ヨセフ、みどりごイエス、馬小屋、飼葉桶、三博士、黄金、乳香、没薬、そして、星。といふところかな。こゝの話は、じつは、映画の『ベン・ハー』を見ると、冒頭にわかりやすく描かれてをります。

わたくしのむすこは耶蘇の学校に行つてゐるので、きのふは主イエスのお祝ひ劇を見てきました。しかし、讃美歌のなんと泣かせることでせう。わたくしはいくつかの曲でなみだをおさへることができず、ほんたうにこまりました。むすこは聖歌隊の指揮者にして、「われらはきたりぬ(We Three Kings of Orient Are)」の独唱もはたし、父としては実に誇らしいことでした。耶蘇の学校教育には、美術と音楽が自然に組みこまれてゐる所に、美点があります。

関連記事

  1. 勉強とかいふもの(4)

  2. スコラ哲学(1)

  3. 浮薄を嘆く

  4. 竹ざき

  5. A gentleman will sometimes run!

  6. 或人に送るゲーテの言葉

このサイトについて

京都市中京区蛸薬師 四条烏丸駅・烏丸御池駅近くにある心療内科・精神科クリニック「としかわ心の診療所」ウェブサイト。診療所のこと、心の病について、エッセイなど、思いのままに綴っております。
2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー