Iyoshi Cola

銭湯文化。

銭湯にしか置いてゐない飲み物がある。これ常識ね。

…さうね、わたくしにとつて一番身近だつたのが「愛のスコール」だったか知らん。これは昔から見つけ次第飲んだ。

昭和50年ごろには普通にどこでも飲めた飲料が、いつしか銭湯でしか飲めないものになつてゐた。昭和50年前後はなにかと「愛」は流行語であつた。「愛のスカイライン」「愛と誠」などなど。

いまはどうなつてゐるか知らん。「愛のスコール」も見当たらん。もう50年も経つてるからねえ、仕方ないか。

銭湯とは関係ないけど、麦酒のねえ、キリン「ハートランドビール」。グリーンの瓶でわたくしはこれを若い頃、愛飲した。わたくしの若い頃は、ともだちも呑み助ばかりが多かつたのに、飲まない奴といふより、女性なら文句はいはないが男のくせに飲めない腑抜けがおほくなつて、わたくしは益益をとこを遠ざけるやうになつた。酒を飲めない男は、わたくしの友となる資格がない。何をか共に語らんや。

ハートランドビールも「ウチは出します」が今や「売り」となつたが、今のむとそれほど旨くないビールとわかつてからは飲まない。いま一番のお気に入りはキリングッドエール(リッチ&フルーティ)。これは最高に旨い。

コカ・コーラは子供の時からすき。オヤどもは「薬品」のやうだといつて一生のまなかつたが、わたくしはこどものときからコカ・コーラを愛した。この点、わたくしは、アメリカ人なのかも知れない。ペプシは大きらひ。

さいきん銭湯で「イヨシコーラ」なるものを發見。

存外旨い。漢方薬が効いてゐる。高麗人参と霊芝まで入つて、のみ後爽やか。興味ある向きは、京都市役所横、玉の湯さんに行つてみな。飲み乍ら、水槽の熱帯魚を、ぼんやり眺める快楽がオマケに付いてゐる。

わたくしはさいきん日日少しづつ、じゆう気分を味はえるやうになつて、けつしてまじめどころではない、パンクロック世代であつた昔のわかもの気分を、すこしづつ取戻してゐる。

関連記事

  1. アリス(2)

  2. 百年だって待ちます

  3. アリとセミ(1)

  4. 学力コンテスト(11月号)

  5. 波のしたにも都のさぶらふぞ

  6. 手巾

このサイトについて

京都市中京区蛸薬師 四条烏丸駅・烏丸御池駅近くにある心療内科・精神科クリニック「としかわ心の診療所」ウェブサイト。診療所のこと、心の病について、エッセイなど、思いのままに綴っております。
2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー