Start new days wearing Kimono

I started new days wearing Kimono.

弊院では、毎年、仕事はじめの二日間、小医は、着物を着る例にしています。…だって、今日び、あまりにもお正月気分というものが、世間から失われているものですからね

私のみるところ、日本における「お正月気分の消失」は、コンビニの誕生と軌を一にしています

大資本主義にたいして怒ってみたり、嘆いてみたりする人もあるかと思いますが、難しそうなことを言ってみたって、お正月気分はすこしも出ないので、私にできるかぎりの「反抗」をするだけです

論より証拠だ!

いいぞ!

実行あるのみ!

異議なし!

…これは「政治活動」なのです。(笑)

ただし、徒党は組みません。私は政治的人間ではありませんから。ひとり、おとなしく、変ったことをするだけです。(泣)

…でもね、私と趣味のとても合う方がいて、きょうはお着物を着て、新年の御挨拶がてら、応援に来てくれました。お着物のじつによくお似合いなこと、この上なし

友「やあ、センセイ、やってますね。もうお仕事は終りですか」

私「おお、これは援軍きたり。また悦よろこばしからずや。これで初めてお正月というものだよ」

友「あはは。コレ、この前のお返し」

私「おお、なんだろう?」

友あることは、うれしいことです。それは滅多にあるものではないから

 

 

赤織部のすてきな花器をいただきました(片山雅美作)。タージマハルのバラとじつによくマッチしています。たいせつにしたいと思います。持つべきものは、じつに、友だなあ

 

 

関連記事

  1. 謹賀新年

  2. 賀春

  3. A Happy New Year!

  4. 松の内

  5. お正月きぶん

  6. ワンワン!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

京都市中京区蛸薬師 四条烏丸駅・烏丸御池駅近くにある心療内科・精神科クリニック「としかわ心の診療所」ウェブサイト。診療所のこと、心の病について、エッセイなど、思いのままに綴っております。
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー