Looking for a French Style of Elegance (5)

食卓でも、衣服と同じく、質のよい彩りを普段使ひにすることが必要だと思ひますね。さう。お花を飾りませう。お部屋に花を絶やしてはなりません。これはマストですよ。もちろん生花せいかです。造花ぢやありません。生きた花は、人に元気を与へますわ。愛らしい小物も飾りませうねえ。さうさう、日本人は蛍光灯が大好きなんですつてね。まつたくナンセンスですわ。蠟燭のあたゝかい灯につどふといふことを御存知ないのか知ら。これはごくわづかの例外を除いて日本人がクリスト教会の民ではないことゝ無縁ではないと、わたくし、思ひますの。

日本では、魯山人といふ方が食事は料理と同等に食器も重要と仰つたと聞いてゐますけれど、それは西洋でも同じ。ベルナルドなどのお皿(大阪福島、ザ・シンフォニーホール近くのLIENといふフレンチではこれでサーヴしてくれました)に、銀器。ぜひとも、クリストフルを試していたゞきたいわね。テーブルには白い麻のクロスをかけて。ビニールですつて! あゝ、気絶してしまふわ!

フォアグラはフォークで、サラダもフォークで、チーズはナイフで取る。スプーンの用途はスウプのみ。アイスクリームも本来はフォークで食べる。金曜日はお魚料理。イエス様が処刑された日が金曜日なので、肉料理ははゞかるしきたり。庶民はどうでも、貴族はこの風習を今も守つてゐます。ごちそうは日曜日。だつて安息日ですからね。フランス料理のコースは、前菜→主菜→サラダ→チーズ→果実、デザート→珈琲、食後酒。パンは、前菜とチーズの時に食べるだけ。

食事にまねかれたときは、チョコレートかお花をもつていきます。ワインを持つて行つてはいけません。特選のワインを用意して客をお待ちしてゐるご亭主を侮辱することになります。女性客はスカートかワンピース。ブーツは絶対にいけません。ミニスカートもだめです。男性はジャケットにネクタイ。靴はピカピカに磨きませう。

フォーマルな席では、会話が大事ですが、うはべだけの月並な会話にするのが礼儀です。ホンネを語つてはいけません。あたりさはりのない話にとゞめます。政治、戦争、経済、株価、貧困、醜聞、こんな話は絶対にいけません。女性に年齢を聞いてはなりません。個人的な詮索もいけません。話し方ではなく、聞き方に回つて正解です。あと、自慢をしないこと。とかく人間は嫉妬深いいきものです。フランス国民は特にです。だつて、もちろん、御存知でせうが、あの1789年の大革命を起こした国なんですのよ。わがフランス国は。平等をたてに庶民ごときが! あつと、これは失言でしたね。われわれ貴族は、慎重にふるまふ必要があるのです。

関連記事

  1. 医師という職業について

  2. スーホの白い馬 勉強とかいふもの(2)

  3. アラン・パーカー

  4. ブルー・ライト・ヨコハマ

  5. 人生俳句

  6. ソフトクリーム

このサイトについて

京都市中京区蛸薬師 四条烏丸駅・烏丸御池駅近くにある心療内科・精神科クリニック「としかわ心の診療所」ウェブサイト。診療所のこと、心の病について、エッセイなど、思いのままに綴っております。
2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

カテゴリー