初めて受診される方へ

ごあいさつ

としかわ心の診療所は、平成29年5月1日、からすま蛸薬師の地に開設されました。爾来、平成30年12月31日までに総数2434名の来院者を数えています。診療時間診療の流れ診療所までの道のり初診予約のしかたなどは別ページに詳しくご案内しておりますので、ご参照ください。

学校や職場での対人ストレス、そこから生じる自律神経失調症状・抑うつ反応(適応障害)、対人不安が強い人の人に言えない苦しみ(社交不安症SAD)、発達障害(ASD/ADHD)特性(AS/ADH)ゆえのつまづき、パニック神経症、不眠症など、神経症圏の患者さんが多く来院されています。

「うつ」や「パニック発作」の原因となる性格ベースに発達特性が隠れていることは多いように見えます。精神病圏に入る本物のうつ病や躁鬱病、統合失調症は、ごくわづかです。くわしくは診療実績病気の説明ページをご覧ください。

心療内科・精神科の診療においては、主治医との「相性」が合うことが「第一のくすり」ともいえる側面があります。はじめて当院を受診される方は、所長紹介のページをよくごらんになって、「相性」を占ってみてください。

心療内科精神科クリニックには、ふるくシャルコーの邸宅やフロイトの診察室の例をまつまでもなく、患者をもてなす医師の考えやきもちをこめた「美的趣味」あることが必須と当院は考えています。診療所紹介ページでそうしたおもいを披歴しております。どうぞご覧になってください。