大盛況!

本日のお花は、蘭にしてみました。

「春のメンタルヘルス大相談会」と銘打った本日の催しは、総勢9名のご相談があり、12時30分から15時30分まで、途切れることなく、スムーズに、個別の面談をつぎつぎと順序良く終えることができました。1人あたり20分のご相談を受けた計算になります。

こういう形式は初めての試みだったので、うまく行くものか、すこし不安がありましたが、新聞チラシで知ったというおひとかたを除き、ホームページのネット告知でお知りになったということでした。みなさん、「これはいい機会だから、ぜひ行って聞いてみよう」と前向きな感じで来院されておられましたので、私も大変やりがいを感じることができました。

ご相談の内容は、じぶんは不安神経症だろうか? 自分に自信がないのはどういうわけか? 朝に気分が滅入るのだが、これは病気だろうか? 「適応障害」と息子が診断されたのだが、大丈夫だろうか? 圧をかけてくる上司と相性が悪くて体調不良なのだがこれは甘えだろうか? パニック障害の薬はいつまで飲まないといけないか? 不安が強く悪夢をみたり寝つきが悪かったりするが、病気なのだろうか? 息子がパニック障害なのだが、原因はなんだろうか? …

といったものでした。短い時間ではありましたが、小医の診たて、見通し、対策、生活アドバイスなどをお伝えさせていただきました。

こういう形式の催しも、ニーズは高く、地域精神保健の充実のためには、意義あるものだと手ごたえを感じ、満足することができました。また折々こういう催しを予定したいと思います。

本日はお足を運んでくださり、どうもありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

京都市中京区蛸薬師 四条烏丸駅・烏丸御池駅近くにある心療内科・精神科クリニック「としかわ心の診療所」ウェブサイト。日本は孤独社会ゆえ、誰に話すこともできない人のため息が、昔から、世を覆っています。聞きましょう。医者の私で良かったら。心地よいお席をご用意して、お待ちしております。
2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー