引越しました

 

わが小庭にさく可憐なる水仙

2ヶ月更新が途絶え、拙文を楽しみにしていただいている読者のみなさまには、もうしわけありませんでした。またゆるゆる書いていきますので、改めてよろしくお願いします。

まづはご報告として、引越しました!

さようなら、八瀬…。

八瀬は、私のたいせつな隠れ家でしたが、山中で倒れたら、救急車をよぶのも大へんかなと思い、「下山」を決意、あらたな居宅を、洛西は等持院の地にさだめました。

「山中の隠」から「市中の隠」へ、ここも古い木造日本住宅で一軒家ですが、サイズがこぶりになり、かえって棲みごこちは快適度数十倍アップで、病人には引越は吉と出ました。

あたらしいわが家には、たぬきやかえるくんも棲みついています。

わが庭に棲むたぬきくん

わが庭に棲むかえるくん

ほんもののいきものとしては、近くに住む三毛猫が縁側に昼寝にきたり、すずめやメジロが庭に何かついばみに飛来してきます。

歴代足利将軍の菩提寺たる古刹、等持院がすぐちかくにあるので、休日は、きものを着て、ゆるり散歩にでかけ、お庭を拝見、お抹茶をいただき、むれ泳ぐ池の鯉を愛でて、小半時も過ごします。三度も通ったら、受付の方に顔を覚えられてしまいました。(笑) これからも通うつもりです。

等持院表門。画面には見えていませんが右手に立派な黒松があります。

 

関連記事

  1. 鴨川小景

  2. 池坊、春のいけばな展

  3. 初夏の八瀬

  4. 柳桜のうつくしき…

  5. ヴァン・クリーフ&アーペル展

  6. 蛸薬師通

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

京都市中京区蛸薬師 四条烏丸駅・烏丸御池駅近くにある心療内科・精神科クリニック「としかわ心の診療所」ウェブサイト。診療所のこと、心の病について、エッセイなど、思いのままに綴っております。
2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

所長ブログ(最近の記事)

カテゴリー