れもん水

暦の上では、立秋を過ぎたのですが…

目にはさやかにみえねども、盛夏のうちにも、早朝やゆうぐれどきに、秋の気配はすこしづつうちまじるものですが…

日中は、暑すぎます! いのちの危険さえ感じます…。

そんなあぶない夏の午後は、れもんすいでリフレッシュ。

ひさしぶりにDEAN & DELUCAさんに出かけて、レモン・シロップをひと壜、買ってきました。れもん水にはこれに限ります。

きのうは、祇園南にあるPONTEさんまで、花器のほかに片口を買ってきました。いつもは奥さんだけなのですが、きのうは御主人の佐藤聡さんにも初めてお目にかかり、しばし歓談しました。お隣のZEN CAFEからつめたいお茶もとっていただき、ごちそうさまでした。

型をつかわぬ吹きガラスの手法で、なんと、茶道用のお茶盌まで作らはると伺って、びっくり。しかも楽茶盌のような両手にここちよい感覚さえあって、すばらしい出来でした。とあるお茶人さんからの特注だそうです。

盆暮は、工房の火を落としてガラス製造を一週間ほどお休みになるそうです。アスリートなみの体力の自己管理が必要なので、今年の暑さはたまりませんわとおっしゃっておられました。

地味な色合いの製品が今まで多かったのですが、レストランからの注文もあり、華やかな色づかいにもチャレンジなさっている由、私もこころ惹かれた、かわいい色づかいの片口をひとつ選んでみました。

ペンギンか何か鳥のようにも見え、かわいいでしょ? 

診察合間、水分補給のおともに、愛用していきたいと思います。(にまにま)

 

 

関連記事

  1. 京都アートフリーマーケット

  2. 木梨憲武展

  3. シャーロック・ホームズ!

  4. 青い部屋

  5. 銀河に夢を

  6. 京都アートフリーマーケット後日譚

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

京都市中京区蛸薬師 四条烏丸駅・烏丸御池駅近くにある心療内科・精神科クリニック「としかわ心の診療所」ウェブサイト。診療所のこと、心の病について、エッセイなど、思いのままに綴っております。
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー