
福犬君と記念撮影!
近ごろでは、お正月でも、着物すがたの人を見かけることが、めっきり少なくなってしまいました。
注連縄だって、そうです。
昔は、タクシーの正面にさえ、注連縄が飾ってあったものですが…。
本日は1月5日。
きょうから仕事始。
…とはいえ、お正月きぶんが、まるで残っていないのも、どこか寒ざむしく、あまりにも味気ないではありませんか。
私と受付は、阿吽の呼吸で、きょうあすは、着物姿と決めました。
みなさん、少し驚かれたようでしたが、気分が改まった感じで、ウケは悪くなかったと思います。
あすはどんな反応があることか、今からたのしみです。
サテ、当診療所も、きょうから、2年めに入ります。どうか、かわらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申上げます。
文明開化百五十周年の正月に
わが庵を 淑気で満たす 着物哉 明以

診療を終えて。つかれた~。円卓ライブラリの上の花は日本水仙。きょうの着物は、日月紋の溜羽織に銀色の着物(花兎紋)と臙脂の帯でした。あすの着物は、日月紋の黒羽織に金色の着物(荒磯紋)と緑の帯で、狩野派の色彩にまとめてみます。
この記事へのコメントはありません。