コニャックな夜

すばらしい秋。

しごとが終ると「鈴懸の径」のメロディを鼻歌でうたって、足どりもかろく、家路をたどる夜の遊歩はたのしい。

わが家にたどりついた深夜のたのしみは晩酌。

LARSENというコニャックは、香がばつぐん。ヴァイキングシップを象ったリモージュ陶器の酒瓶で有名。

幼少のころ、プラモデルをつくる接着剤の匂いがすきで、嗅いでうっとりしていたら、よく父親に叱られたものだった。こどもとはへんなものが好きになる生き物である。LARSENの芳香に陶然としていたら、そんな昔を思い出したりするのが楽しい。52年もこの世に生きているのに、ろくな成長をとげていないものと知れる。

LARSENの香を楽しむには私なりの作法があって、グラスは、グラッパの老舗イタリアPOLI社製の職人手吹きベネチアングラスを使う。40mLと少量しか入らないので、コニャックの液面すぐ近くにまで鼻をよせてこころゆくまで香をきくことができる。グラスはかろく、ステムの細さが、触感の官能をさらに刺戟するようにできている。

さんざん嗅いで、一日そのままグラスに置いたあと、次の日の夜に飲み干すと、揮発成分が抜け、コニャックが甘くのどに沁みとおるという次第。

遠き日の 思ひにひたる 夜長かな  明以

LARSENコニャックとPOLIグラス

関連記事

  1. 松栄堂

  2. きょうの香は

  3. ヌメロサンク

  4. アロマテラピー

  5. ドットール・ヴラニエス

  6. 魅惑の官能

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

京都市中京区蛸薬師 四条烏丸駅・烏丸御池駅近くにある心療内科・精神科クリニック「としかわ心の診療所」ウェブサイト。診療所のこと、心の病について、エッセイなど、思いのままに綴っております。
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー